学校の宿題をしない小学生

 

小4のズーム生(男の子)の場合。

 

お母さん曰く、

 

 

宿題忘れをよくします。

「宿題はやったの?」

と毎日のように聞いています。

 

一人でできないのなら

一緒にしようとも声掛けしています。

 

だけど嫌がってしません。

 

私もほとほと疲れました。

 

先日も

宿題をやっていかなかったので

居残りでさせられたと言っていました。

 

どうすればいいのでしょうか。

 

私の回答

 

本人にやる気がないのなら

しなくていいと思います。

 

居残らされてやらされることが嫌なら

やると思います。

 

彼の場合

分からないからやらないのではなく

 

やりたくないからやらないだけだ

と思いますから。

 

 

ほっといてあげましょう。

 

やらないための居残りは

本人も納得しているのだから。

 

 

お母さんが

お子さんが宿題をやらないため

ヤイヤイ

ガミガミ

言って

 

イライラして

ストレスをためることはないです。

 

 

ほっといてあげましょう。

 

 

やらないと自分が損するだけなんだから。

 

宿題に関する声掛けは

「今日の宿題、分からなかったところなかった?」

 

「まだやっていないから、わからない。」

という返事だったら

 

 

「そうなのね。」

という返答でいいと思う。