年長さんへ、「どんぐり問題」紹介

 

こんな宣伝文句はいかがですか。

 

 

年長さんの君へ、

 

お絵描きが好き?

 

絵本が大好き?

 

お母さんに

絵本を読んでもらうのが大大好き?

 

 

そういったことが

とっても好きな君へ

 

プレゼントがあります。

 

 

お母さんへ、

 

 

無味乾燥な

お勉強を

ご褒美でつって

お子さんにやらせたいですか。

 

それとも

ご褒美に関係なく

 

問題文から

イメージを膨らませて

 

お子さんが

大好きなお絵かきができる、

 

そしてそれが

お勉強にもなる

 

そんな

算数文章問題があります。

 

 

それが

「どんぐり問題」

 

写真は年長さんの

どんぐり作品です。

 

問題

<0MX02>  月  日(  )

 しんたろうくんは 

そらをとぶ おさかなを きのう みました。おさかなは 

あかいおさかなと あおいおさかなが いました。

あかいおさかなが 3びき いたのですが 

あおい おさかなはなんびきかわかりません。

そのひの しんぶんで 

きのうのおさかなは みんなで 8ひきだった 

ことが わかりました。

では、あおいおさかなは なんびき だったのでしょう。