論理的な読解と推論力のつけ方

 

いきなり問題です。

 

あなたの

論理的な読解と推論の力を

試してみませう。

 

問題は

「AI VS.教科書が読めない子どもたち」

から抜粋

 

 

問題

次の報告文から

確実に正しいと

言えるものを選びなさい。

 

報告文

 

「公園に子どもたちが集まっています。

男の子も女の子もいます。

 

よく観察すると、

帽子をかぶっていない子どもは、

みんな女の子です。

 

そしてスニーカーを履いている男の子は

一人もいません。」

 

(1)

男の子はみんな帽子をかぶっている。

 

(2)

帽子をかぶっている女の子はいない。

 

(3)

帽子をかぶっていて、

しかもスニーカーを履いている子どもは、

一人もいない。

 

 

正解は(1)だけです。

 

 

報告文の

「帽子をかぶっていない子どもは、

みんな女の子です」から

 

男の子は帽子をかぶっていることが分かるので、

(1)は正しいです。

 

 

しかし「女の子は誰も帽子をかぶっていない」

とは言っていないので

(2)は正しくありません。

 

 

「帽子をかぶっていて、

しかもスニーカーを履いている

女の子がいる」可能性を否定できないので

(3)も正しくありません。

 

あ~

私間違っちゃった~~

 

 

不正解でもご安心を。

 

大学生にこの問題を出したところ

正解率は64.5%でしたから。

 

 

読解力を養う

 

思考力を養う

 

推論力を養う

 

そのためには

どうすればいいんでしょうか。

 

 

簡単に言えば

頭を使いなさい。

 

教えてもらうじゃなく

自分の頭で

あーでもない

こーでもない

じゃーこうかな

 

って

日ごろから試行錯誤する

頭の使い方をする

 

その繰り返しをすることによって

 

頭が鍛えられ

読解力、

思考力、

推論力

というものが

養われていきます。

 

これだけすればいいといった

「王道」はないです。

 

 

試行錯誤しながら

地道に頭を使う

この繰り返しだけが

 

 

そういった力をつけると思います。